Tigerとらの寝言帳

【AviUtl】オートターゲット をやさしく0から解説…!

 カメラ制御に慣れてきて、

aviutl.info

↑こんなサイトとか見てたら、(俺の恩師)

「オートターゲット?!なんじゃそりゃ!かっけーー」

てなると思います。

ですが、思うように上手く行かない、動かない…

色々あるはずです。

とまぁ、動かないことには始まりませんね。

このサイトは、とにかく’’動かす’’を目標に解説していきます。

まったく同じように設定すれば動きます。

(1280×720 30fps)

材料

f:id:pctiger322:20190104180553p:plain

▲まずカメラ制御を置きましょう。

f:id:pctiger322:20190104181145p:plain

▲そしてその下に図形を4つ配置

4つ全て拡張描画にしましょう。

f:id:pctiger322:20190104181328p:plain

▲図形の座標をいじって適当に表示します。

4つが見える位置の方がわかりやすいかも…

f:id:pctiger322:20190104181720p:plain

▲右上の+からオートターゲットを選択

f:id:pctiger322:20190104181851p:plain

すべて表示の右の設定を出して、

f:id:pctiger322:20190104182027p:plain

▲ここのLayerの番号を入力してます。

この場合、図形がLayer2 Layer3 Layer4 Layer5の上に置かれているので、上から順にその番号を入力して下さい。

f:id:pctiger322:20190104182215p:plain

▲はい、そしたらOKを押します。

f:id:pctiger322:20190104182354p:plain

▲ここからはあと少し。

ターゲットをクリックして直線移動を選択

1.00 ターゲット 1.00

の右側の値を5.00に入力して変えます。

1.00 ターゲット 5.00

完成…!

最初から再生してみて下さい。

動いたでしょ?

(え、動かない?コメントで教えて…)

※動きが遅いときはカメラ制御の長さを半分にしましょう。

 

これを元に、いろいろ動かします。

f:id:pctiger322:20190104183457p:plain

▲Layer2にある図形を選択して、

Z軸を-900に設定します。

再生してみて下さい。

 

立体的な動きになったでしょ?

 

じゃあ、そのまま変えずに

Layer4にある図形を選んで、透明度を100にして下さい。

 

何もない所に寄り道したよね?ね?

そんな感じで、いろいろいじって見て下さい!(イーズ、なめらかは元動画へ)

 

ちなみに俺が文化祭用に作ったやつ(オートターゲット使用)(お蔵入り)

www.youtube.com

 他の方の参考サイト

オートターゲット基礎編 - スポンサー広告AviUtlの応用

オートターゲット応用編 - スポンサー広告AviUtlの応用

aviutlのオートターゲットの使い方を教えてください。全然動かないので配... - Yahoo!知恵袋

 

では!

(コメントよろしく)