Tigerとらの寝言帳

インカメラ越しで見る自分の顔が圧倒的ブサイクな理由。

スマホのインカメラはいわゆる「広角カメラ」で、広角カメラを用いて至近距離で撮ると、手前にある被写体が大きく、遠くにある被写体がより小さく写ります。

50mmのマクロレンズ(PENTAX)の写真

人間の顔に当てはめると、何が起きるのでしょうか。

 

・鼻が大きくなる

・顔の表面積が大きくなる(9:16で撮ると、より縦長顔になる)

・顔全てにピントが合う(パンフォーカス)

・傾けた方向に対してより伸びる(下から撮ると顎が伸びる)

・顔の四隅が伸びる。特に髪型に影響する。

 

最悪ですね(棒)

 

美しく撮るにはどうすればよいか、それは

 

「明るいところで望遠レンズで遠くから撮る」

 

これに尽きます。

アルバムなどの集合写真の自分の顔はいつもより若干イケてますよね?そうですよね?

少なくともインカメ越しよりはマシでしょう。

これは、遠くから撮っているからです。

 

スマホに望遠レンズはありますが、基本的にブレます。絶対ぶれます。暗いところはなおさらです。

スマホの為に三脚ってアホらしいですよね?なのでせめてもの明るい野外で遠くから人に撮ってもらいましょう。これが一応一番キレイに映ります。

 

自撮り棒もgoodです。かなりキレイに写ります。友達の後ろに行けば小顔に見えるかもしれません。しらんけどね。